人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっといろいろ考えること。


by shiro_z

カテゴリ

全体
日々。
おでかけ。
実家・地元
田舎。
寺庭。
ばいく。
カメラ。
考える。
お庭。
About me

以前の記事

2012年 05月
2011年 07月
2011年 06月
more...

タグ

フォロー中のブログ

小鳥とだいだい
晴れたり曇ったり・・☆Y...
私的ぽくぽく日記
日常想話。
一緒に空を見上げてる。

そらまめ
http://blog.duogate.jp/soramame2007/

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

村の祭。

先日は、地元の村祭りでした。
今年は神輿が出るというので前日から実家に帰り、
当日に神輿を見に行くことにしました。
といっても、神輿がしまってあるのは、家の上にある神社の境内で
神輿はうちの寺の前の庭を通って出て行くのですが・・・。

うちらが子供の頃は・・・。
もう20年近く前の話になるのですが、ことあるごとにそう思えてなりません。
それでもあの頃、もう無理かと感じていた「村」が今もあることに感謝しなければ。
神輿の担ぎ手は、ほとんど変わっていませんが・・・。

村は東西4km弱ですが、神社が4つもあります。
どれもほぼ同格ですので、隔年で2つづつ回ります。
今年は下の2つ分。こちらはなかなか起伏にとんだコースになります。
道中、小さな集落ごとに お酒やおすし、フルーツ・お菓子等のが出て、
子ども会による笛太鼓があるので見に行くと、笛隊の半分が幼馴染(笑)。
つられて飛び入り参加。10年ぶりでも音はでるもんですねぇ(笑)。
結局、何年かぶりに幼馴染が勢ぞろいしての祭りとなりました。
幼馴染の2人は子ども会の保護者です。

神輿の平均年齢は、50代。人数もぎりぎりといったところでしょう。
くろ。も飛び入りで神輿に参加。
神輿を担ぐなんて初めてのことだったでしょう。
知らない人ばかりの中ですが、意外と楽しかったようす。
来年はそろいのはっぴが届けられたりして。
by shiro_z | 2007-10-09 07:53 | 実家・地元